2022年9月7日水曜日

Youtubeから 戦争は知らない · おおたか静流

 おおたか静流さんが亡くなったそうです。

「戦争は知らない」という歌を聴いて好きになりました。

REPEAT PERFORMANCE II (1993)の一曲。

自分は約30年前に聴いていたのですね。

戦争について、作者寺山修司は詞でドラマをつくり、過去の戦争(第二次世界大戦)に異を唱えているのだと思います。(作られたのは1960年代後半でフォーククルセーダーズの歌でヒットしたようです。)

戦争は知らない - YouTube


ロシアは今戦争を行っている。

7年くらい前日本政府は安保法制を決め、『理由があれば戦争をする国』になってしまったように見える。

当時、安保法制自体が憲法に反するという意見があった。政府は議論ではなく多数決でごり押ししたと記憶している。


0 件のコメント:

コメントを投稿